(12/22)まだまだ仕事は続く

  • 今日は高槻で講義。月曜の講義はあと1回残っている。しかもこの大学では今年中に終わらせる必要があるため、「年内」に補講がある。
  • 生命倫理の方は今日試験を実施、事実上終わらせた。今度の補講はDVDを見て討論会をする予定。イギリス文化の方は、毎回素材選びで悩み抜いてきたが、今日も、そして次回も悩みそうだ。
  • ある原稿の直しが難航。校正を見ても漫然と字面を追ってしまう。疲れが溜まっているのか、論文を読む集中力が湧かない。論文を書いた方ならお分かり頂けると思うが、論文を作っていこうとするときは、通常の業務とは別の集中力を要求される。もちろん、その別の集中力の方が疲れる。自分に鞭を入れて頑張ろう。今年もあと10日。