(8/1)いまごろ

  • 昨日の午後から背筋や腰に痛みが走っている。どうも土日に名古屋で動き回った疲労による症状が今頃「発症」しているようだ。特に右肩甲骨の左側の痛みは、咳やクシャミで激しく痛む。困ったもんだ、と思いつつ今日もドイツ語の原文を訳す作業である。
  • ただ、朝の間は少しDVDの編集をした。相方が毎週楽しみにしているBS2の「ヒッチコック劇場」の編集をしておいた。どうでもいい馴れ初め話だが、二人が知り合って最初に盛り上がった会話が「ヒッチコック映画」と「フランス映画」の話だった。今でも相方はヒッチコック作品を見るのが好きである。
  • 今朝、ネットで1日付の読売の社説を読んだ。テーマはアメリカの「慰安婦決議」の話題である。読売の政治傾向をご存じの人ならどういう内容なのかは想像が付くだろうが、想像通り、いや想像以上の内容だった。彼らの立場が簡潔にまとめられているから、どの部分で論理がおかしいのかもよく分かる内容になっている。色々論じたいことはあるが、残念ながら今日は時間がない。一つだけ書いておくと、「従軍慰安婦問題の当事者が今も生きていることを忘れずに語れ」ということだろうか。