(8/16)名刺を刷る

  • 頼まれたので名刺をPCで印刷する。関大の名前が入ったバージョン。携帯番号を削り、サイトのURLを追加した。裏面に簡単なプロフィールの文案も作ってみたが、手元にある名刺用紙が片面であることに気づく。我ながら、何やってんだか。今日PCショップへ行く用事があるので、その時に両面用の名刺用紙を買うことにする。
  • 今夜は大文字五山の送り火祇園祭山鉾巡行を生で見たことがない(見たいとも思わない)が、五山の送り火は毎年京都まで見に行っている。今年も見に行く予定(只今午後3時)。学部生の頃、左大文字がよく見える地域に住んでいたこともあり、「夏の折り返し地点(夏の終わり、ではない)の年中行事」といった感覚がある。その風情をぶちこわすのが今年の酷暑。京都は夜も蒸し暑い。観光イメージは抜群に美化されている京都だが、京都市内で生まれ育った者にとっては、こんな「身体に悪い」気候のどこがいいのだと思う。旧暦の八月なら送り火はもっと涼しいんだろうな、などと考えたりする。