(9/12)旅から帰り

  • 9日から昨日まで相方と二泊三日で門司、下関、小倉と旅行してきた。私は門司と小倉は二度目だったが、相方はすべて初めての場所だった。旅の細かい思い出と大量のデジカメ画像(約500枚撮影した)の一部は、ここの「はてなダイアリー」では画像がアップしにくいので、趣味ブログの一つである「Philのすぐれて非生産的な趣味日記」の方へ、今夜あたりからアップしていきたいと思っている。いくつか皆さんに伝えたい「この界隈の旅行はここに注意!騙されるな」という情報も書く予定である。門司・下関という土地は、昔ながらの観光地が持っている懐かしさと胡散臭さが混在している所だった。関西からの観光客がこの辺りをすっ飛ばして博多で観光してしまう理由がよく分かった気がした。門司港の滞在は二泊三日が限界だった。