(5/21)今日は家で仕事

  • 高校は試験期間中なので、家で仕事。午後から研究会の発送作業。夕方、郵便局から送る。
  • 大阪中央郵便局は郵便窓口も相変わらずの行列。私が大阪で唯一、我慢して行列に並ぶ場所である。それ以外(たとえば「行列のできるラーメン屋」)では並んだことがない。というかそもそも、そういう店に興味がないので並んだことがない。もちろん、他人が行列をしていることに対してはご自由にどうぞと思うが、少なくとも何十分も並んで、ある特定のものを食べたいと思うほど私は食べ物に卑しくない。すぐに食えなければ食わなければ良い。この世の中、食べるものは他にもある。「苦労して食える喜び」を語る人もいるが、「行列」は店の広さ、調理場の処理能力などが原因の人為的なものであって、それに従わされるのは我慢ならない。たとえば広島の美味しいものを広島まで行って食べる「苦労」とはワケが違うのだ。