(11/24)更新が途絶えてました(前編)

  • 一週間分を簡単に。
  • 18日火曜日。終日原稿書きと翌日の仕事の準備。
  • 19日水曜日。朝から三重で社会思想を。今回のテーマは、ロバート・オーウェンからカール・マルクスへ。これを40分程度で喋るのだから、内容は極めて概略的となる。ただ、毎年思うのだが、学生にはオーウェンの思想の方が評判が良い。
  • 20日木曜日。原稿書きと翌日の仕事の準備。
  • 21日金曜日。「論理的に考える」。演繹的議論の基礎、まとめ。来年度はもっと実践ができるような内容にしたい、と次のカリ案にアイディアをメモする。夜、原稿書き。何とか終わらせる予定だったが、夜中になっても終わらず。とりあえずできたところまでを送付できるようにする。遅れた原因はやはり、ベストな構成が決まらずに二転三転したことに尽きる。いつもながら、原稿の構成を定めるのはなんと難しいことか。