(2/21)療養生活

  • 腰痛は徐々に癒えている。ただ、まだ机に長時間向かうことができない。休みながら資料検索など。ただし、ペースはさっぱり。
  • 夜。BS2「日めくりタイムトラベル」を見る。今回は昭和30年。ここまでさかのぼるとさすがに教科書の資料映像を見ている感じになる。戦争が終わって(正確には「負けて」)まだ10年しか経っていない、という時間的な要因が絡む話題を多く取り上げていた。特に「砂川闘争」などという、現代史でもほとんど取り上げられることのない事件を扱ってくれるのは、この番組ならではである。「戦後十年」という空気感が私の世代ではよく分からないのだが、それはもちろん幸せなことなのだろう。
  • 正直に書くが、18歳になって軍人生活を送らねばならない国に生まれなくてよかったと思う。徴兵されなくてすむ国に生まれたことは誇りに思ってよいことだと思う。