改正銃刀法って、すごいね

  • 読売の記事を見て驚いた。(えっ、カキの殻むきが銃刀法違反??…北海道警が注意
  • 格闘用のナイフでもないこの仕事道具の所持(形状による)が「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」というのは、そもそも法律としてどうなんだろうか。今まで「カキをむくナイフ」でどのような殺傷事件があったのだろうか。記事では、この改正銃刀法による厚岸町の牡蠣むきの道具を「銃刀」扱いにする珍規制(というか過剰な取り締まり)に対して困惑する地元の声は伝えているが、法律に異議を唱えてはいないようだ。
  • 犯罪を撲滅するという思想は大切だが、そのために無関係な産業に支障をきたしても構わないというのでは、デメリットの方が大きい。法律の細則で牡蠣むきのナイフなど除外すれば良いように思えるのだけど、どうなんだろうか。改正案を起草する際に十分に調査しなかったのだろうか。