(2/6)朝から頑張る

  • 6時からジョギング。身体のなまり具合に愕然とする。体重の増加も一刻の猶予もならない事態である。冗談抜きで、今履けるスラックスが一本もない。これではいけない。
  • 昨日、三重短大から「授業評価アンケート」の集計結果が届いた。全体として高い評価を得たように思う。大学への返事に書く予定だが、私はほぼ毎週学生に講義内容の感想を求め、また月に一度は「興味深かった」「そうでなかった」「理解が深まった」「そうでなかった」などを単元ごとに学生からアンケート聴取してきた。徹底して学生の満足が高いキメの細かい講義を追求した。その結果としての高い評価は当然といえば当然だと思っている。非常勤講師にとって「高評価」はお金以上に大切だ。