(tv)いつもながらプレ番組は信用できず

  • 朝の男子マラソンは少し見ていた。結果的には最高で5位だったが、状況次第で3位争いもあり得たデッドヒートだったので、よくやった方だと思う。団体は3大会連続金メダルだ。毎回それだけまとまって好成績だと言うこと。日本マラソン界の経験の蓄積と裾野の広さを感じた。
  • 室伏は順調に決勝に進んだし、この辺も下馬評通りだなと思っていた。で、為末大はどうなってしまったのか。「ラストサムライ」はどこへいったんだ。新走法の開発、墓前の誓い、TBSの若手女子アナに語っていた作戦はどうなったのか。阪急梅田駅の戦国武士姿の大きなコスプレ写真はどうするんだ。
  • 為末はプレ番組で誓っていた。海外に比べて少ない日本の陸上競技大会での観客を増やしたいと。そのためにはやはり「一種目につき一トップレベル選手」ではどうにもならないのではないか。幸い400mハードルは成迫選手という若手が台頭し、準決勝へ駒を進めたが、他の種目はどうなんだろう。今回の世界陸上も、おそらくこの間の国際大会で露呈し続けている「日本選手の衰弱」を再び露呈させるだけに終わるのではないか。