(8/26)体調とも闘う日曜日

  • 早朝、激しい頭痛で起床。風邪気味のようだ。少し嘔吐するも、頭痛薬服用で小康状態。各種栄養剤を摂って、少し休む。
  • この間は少しでも論文を書くためのクリアな頭にしておくために、「眠くなったらすぐ寝る」ことを励行していたが、昨日は午後からほとんど寝っぱなしだった。寝ても寝ても眠気が襲った。「一体何に疲れているんだ」と思っていたが、こういうことだったのか。
  • む〜ぅ、プレッシャーがピークなのだろうか。近所のドラッグストアの開店時刻になったら、今あるものよりも効く頭痛薬と栄養補給ゼリーなどを買いに行こうと思う。
  • メモ。先日、スピノザの社会思想についての研究書の書評をお願いされた。その新刊書を読み、書評を書き始められるのは9月以降になることを確か返事したはずなのだが、本が届き次第、もう一度返事をしておかねば。
  • もう一つメモ。今月入ったわずかばかりの給料を使って、せっかく大学講師としての給料なのだからそういう方面に投資しようと、買いたかった本などをアマゾンでまとめ買い注文した。13000円ほど。火曜日頃には着くようだ。中には秋からの「社会思想史」講義で学生に紹介するための本もある。
  • 少しでも仕事があるのは良いことだ。ただ、もっと増えて欲しい。