(1/1)あけましておめでとうございます

  • 本年も「講師伊藤のメモ帳」によろしくお付き合い下さい。
  • お気づきでしょうが、デザインを変えました。このデザインの名称は「インカ・レッド」。インカ帝国のデザインのイメージなのか、ちょっと南米風である。読みにくければ、別のものにします。
  • 元日は昼過ぎに起きて、「おせち」と「雑煮」。皆さんにはどうでもいい話であるが、相方の作る雑煮はまずくない。でも口に合ったことがない。もうこれは仕方がないと思っている。各家庭での「正月の雑煮の味」というのは、同じ京都出身である私たちでもかなり違う。仮に私が命じて、私の母親が作っていたようなスタイルにさせたとしても、今度は相方の方が「口に合わない」と思うだろう。「自分の母親の味でないとダメだ」などと駄々をこねる旦那は幼児的で見苦しい。
  • 正月料理と酒、そして昼寝という、由緒正しい「寝正月」を過ごした。もう結構、という感じ。これ以上こんな生活をすると体形が変わってしまいそうだ。
  • 深夜、「ケータイ大喜利」を見る。さすがスペシャルだけあって力作揃い。そして競争率も高い。5つのテーマで90万通以上の投稿があったという。その中に、私の知り合いと思しきペンネームの投稿が採用されていて驚く。阿藤快の演技力に感服。この人はレポーターではなく、本来はベテラン俳優なのだと再認識する。