(3/22)歓送のゆうべ

  • 午後、昨年も担当させていただいた或る先生のHPの修正作業を今年もやることになり(参照:2007年6月28日「(6/28)内職二題」、一度目の打ち合わせに向かった。私が「ホームページビルダー」あたりで作成しておけば、誰か別の人が加筆修正を引き継ぐのも簡単だっただろうが、なにせ私の持っているソフトは「ホームページNinja8」である。知り合いでこれを使っている者は皆無。何とか今年中に「ビルダー」の使い方をマスターしたいなあと、とりとめのない願望。
  • 夕方、北新地2丁目(といっても普通の個室居酒屋)で哲学専攻の歓送会。修士を取得した面子では、私が学部生を教えていた時の学生も複数含まれており、うち一人は博士課程に進学するという。そうか、君も「地獄の一本道」を進みたいというのか。決して行方不明になるんじゃないぞ。貧困の中を懸命に歩んでいる先輩たちを踏み台にして乗り越えてゆけ。