(4/19)充電中

  • 今日は休みだったので「何もしないぞ」と決めていたのだが、朝食の最中に「それでは明日困るぞ」と思い直す。やはり月曜までにやっておくべき事が多い。朝令暮改で、まるで知事のようだ。情けなや。
  • とりあえず当初の予定通り、昼からDVDの編集。ドキュメンタリーとニュース番組のダビング。今日は主に3月下旬の番組を。特番ばかりだったので数は少なかったが、良い番組は多かった。(別項目で簡単な感想を)
  • ダビング後、久しぶりにゆっくりテレビで野球を各試合観戦。千葉ロッテ投手力の減退が著しい。ソフトバンクもチームバランスが悪い感じ。現在のままで行けば日ハムと埼玉西武の「二強」が続きそうだ。そこへイーグルスが割って入って欲しいのだが、どうなるか。
  • 夕食。家で久々に晩酌らしい晩酌。缶ビールと発泡酒芋焼酎。サッポロの新製品「ビバライフ」を飲む。サッポロ製品なので香りは嫌いではなかったが、数十円の節約のためにスピリッツやエンドウタンパクにカラメルで色を付けたものを今後も飲みたいと思う気持ちが湧かなかった。そもそも最近は家で缶ビールを週に一缶(350ml)、飲むか飲まないかといった程度なので、その一缶が仮にエビスであっても家計にはほとんど響かない。
  • これまた久しぶりにゆっくりと「ケータイ大喜利」を見る。若い放送作家陣が自分たちの選考センスに自信がないからか、高段位クラスに頼りすぎ。マンネリ化が始まっている。作家達がどのベテラン放送作家の弟子なのかは知らないが、たとえばM-1グランプリで優勝したサンドウィッチマンを準決勝で落としたような眼力の無いベテラン放送作家が師匠だとすれば、師匠連中の自分勝手な理念と、現実との乖離に悩み、自信を失っても仕方がないだろう。