(5/25)マネージメント

  • 昨夜はよく寝た。ざっと11時間ほど。これまで溜まっていた睡眠不足を少しでも解消しようとひたすら寝た。授業の前日などは三時間ほどの睡眠で仕事へ行くことの多い私だが、元々一日7時間は眠らないと十分な思考ができないほど「長時間睡眠型」の体質である。だから最近は頭の回らない時が多くて困るのだが、今日はよく眠ったせいか、精神的には良い効果があるようだ。スケジュール的には昨日と同じ状況で、仕事の溜まり具合も大きな変化はない。しかし、たっぷり睡眠を取っていると悲観的な迷いが消え、楽観的に展望できるようになる。自分をマネージメントすることの大切さを改めて知る。
  • さて、今日も仕事である。今日は原稿書き、授業のレジュメづくり(2件)など。午後3時に朝・昼兼用食を摂り、夜7時半に夕食。夕方、少し野球をハシゴして観る。以前、私がこのブログで危惧したとおり、ロッテの順位はどんどん下がってきた。
  • 「マネージメント」で言えば、もし私を芸能事務所のマネージャーのような人の目線から見たら、仕事上でどのくらいの「ムダ」があると判断されるのだろうかと、時々思う。研究活動や講師活動に高額のギャラが出るなら、そこからマネージャーに報酬を渡して、仕事の管理をしてもらえたらさぞ良いだろうな、と夢想する。たとえば、出来上がった論文の抜き刷りを、お世話になった各先生方に私に代わって送っておいてもらったり、私が口頭で指示したとおりに授業のレジュメを仕上げてもらったら、どんなに助かるだろうか、などと。うむ、睡眠の取りすぎの副作用か。