浅草の夜

デンキブランと串カツ

  • 朝のうちに宿に荷物を預けに浅草へ。この場所を選んだのは、つくばエクスプレスの停車駅だからである。駅の出口を出てすぐ目についたのは、ホームレスの多さだった。それは夜に宿に戻って、夕食のために外へ繰り出したときも同じだった。夜の浅草寺界隈を歩く。外国人観光客だらけ。
  • 浅草は観光地なので観光客向けの店は結構なお値段である。そのせいか、土曜の夜なのに混み合っている店は少なかった。私が入った「葵丸進」で食べた天ぷら定食は2300円。大きなエビ天が二尾。しかし下品なほどの大きさ。こんなエビは江戸前には泳いでないだろう。京都ならもっと小ぶりの魚介や旬の野菜などを細々並べそうな感じ。二軒目は「神谷バー」。こちらは大混雑。入ってすぐ理由が分かった。とにかく安くて旨い。(写真は「デンキブラン・オールド」と定番の串カツ。併せて770円なり)私がもし、浅草の近くで働いていたり学校に通っていたりしたら足繁く通うかもしれない。ビールがアサヒなのはこの界隈の難点。