「自殺した方がマシ」なのか

  • 先日の大阪での放火事件のこと。私はたくさんの人たちの口から「人を巻き添えにするくらいなら、自殺すればいいのに」という言葉を聞いた。ほんとうにたくさんの人から聞いたのだ。朝、みのもんたがそんなことを言っていたし、出かけ先のお店の人も、知り合いたちも、同じような言葉が次々と出てきた。もちろん、その言葉を口にした人たちは無条件に「自殺賛成論」でもないだろうし、殺人(放火とは他者の財産や命を奪う行為)するくらいなら…という但し書きがつくのだろうが。
  • でも、なにか「一人で死ねばいい」という言葉には、何とも言えない心がざらつく感じがする。秋葉原の通り魔事件に対する人々の反応を聞いていても、同じ感想を持った。毎日八十人以上の自殺者が出る日本で、「一人で勝手に死んだら」という台詞以外の、憤りを表す言葉はないものだろうかと思った。