(10/16)ただ、ただ用事の一日

  • 朝。送られてきた書類にサインをして速達で返送。出かけたその足で大学の健康診断へ。検尿、血圧、身長体重体脂肪、視力、聴力、採血、腹囲測定、心電図、胸部X線、問診。去年、今年と市民検診に行っていなかったので、二年ぶりのチェック。午後に13時間ぶりの昼食(昨夜から食事を抜かねばならなかった)。そのあと、何度も押し間違えて利用停止になってしまったキャッシュカード復活のため、銀行の支店へ。しかし印鑑がなく手続きできず(私の聞き間違いでなければ電話で問い合わせた際、印鑑がいるとは聞かなかった)自宅へ戻る。再び大学へ出向き、図書のコピーと図書の返却、図書の帯出。帰りに、入金するため銀行ATMへ寄る。そのついでに、スーパーで食料を少し買う。ここまでざっと8時間。たまの休みも、研究する時間はなかなかとれず。