(10/20)終わりを見届ける

  • 今週は珍しく?演習の準備が順調に進んだので、逆に選択肢が増えて悩んだが、久々の気持ちの余裕を持って出講。
  • 3限は生命倫理の諸論点を毎週学生にふっかけているのだが、今週あたりからようやく全員の反応が良くなってきた。カリ改善の効果が出てきたか。来週からはもっと良くなる。そう言えるような改善を続けていくしかない。
  • 夕方、軽く食事してから走る。その後、ただ黙って祝杯(何に?)。とにかく「終戦」を迎えた大阪の街は静かである。
  • 夜、遅い夕食の後で講義の準備。私が大学に入った頃、自分が人前に出る仕事をするなどとは考えてもいなかった。大体、やってきたバイトは人と接する必要のないジャンルばかりだったし(新聞配達と郵便配達)、今でも人と接するのは得意ではない。でも、講義の準備は年々楽しく感じている。時には論文を書いているときより楽しい場合がある。(まあ、審査論文執筆は報われないことが殆どですからねえ、と愚痴)