(11/3)非文化的な一日

  • 昨日からの風邪は「順調に」悪化。今日も朝食後に仮眠、昼食後に仮眠。予定は続々と遅れ、明日の研究会も、予定通りの準備がかなり厳しくなった。こういう時は、とりあえず「悲観的にならない」ことと、「どうすれば各方面への『加害』を小さくできるか」だけを考える。
  • 食事中に見ていた国際ニュース(昨日の録画)によると、フランスでは航空操縦士等の定年延長可決に反対するデモがあったそうだ。労組側は年金支給年齢(フランスは現在60歳からだそうだ)を後ろにずらす準備の一環で政府が行っているのではないかと警戒している。A2のインタビューに答えた仏共産党の議員は「定年延長は若年雇用に障害」ということを言っていたが、日本はそういう心配のラインをとっくに突き抜けてしまったからなぁ。