(11/16)思うようには進まない

  • 昼前、またいやな夢とともに起きる。今日は典型的な「遅刻」ネタ。今日の打ち合わせに遅れて言い訳に困る、という内容の夢。体に悪い。で、肝心の現実の打ち合わせには間に合う。主宰者を待つ余裕も。
  • 帰宅後、急いで昼食、そして原稿書き再開。ところがこの期に及んで資料の不足を発見。やむを得ず大学図書館へ。閉館(今日は6時)まで粘って探す。とりあえず見つかるが、原稿の進行に致命的影響。
  • 夕食後、また原稿書き。しかしやはり予定の締め切りには間に合いそうにない。相変わらず液晶モニターが不調で眼が悪くなる。明日の講義の準備も私を呼んでいる。「早く準備しないと明日、困るよぉ」。今夜はせめて三時間は寝る時間が欲しいところだ。人はこうやって体を痛めつけて重病になっていくのか、としみじみ。