(2/15)ポメラーへの道

  • 今日も少し疲労感が残る。急に唐辛子やニンニクを食べない生活になってしまった反動だろうか。
  • 朝からPC内データの整理をする。溜まりに溜まった、マイドキュメント内の整理と、ピクチャフォルダの整理とバックアップ、それに研究会等の録音データの整理とバックアップである。ところが、PCの動きがどんどん遅くなっていることに気づく。ついには、一つのサイトを開くのに10分以上かかる状態になってしまう。仕方なくPC内の「ゴミ掃除」や「高速化」に作業を切り替える。
  • 最終的には夕食後にようやく、PCが元通りに動き始めた。結局、XPの頃によくやっていた、モデムの電源入れ直しでとりあえず解決した。相変わらずPCの世話は疲れる。夕食後に仮眠。
  • 説明書を読みつつ、UMPCポメラを比べてみる。それにしても、ポメラのほうがキーが大きいのには参った。やはり私のUMPCは検索用だ。キーピッチが小さすぎる。せめてポメラ並のキーサイズがほしい。と、いうことで今日から日記の原案は、ポメラで書き、USBでつないでコピーすることにする。
  • 最後に、ちょっとだけアマゾンを褒める。アマゾンでポメラを注文したのだが、土曜午後4時に注文を出し、午後8時半には発送のお知らせメールが届き、そして翌朝(日曜)には届いた。「お急ぎ便」でも無いのに、である。私の予定では月曜に着けば良いと思っていたのだが、有難い誤算だった。