(2/20)痛みがキター 

  • 腰痛が…。この一週間のうち、三日も重い荷物を持って長時間移動したのが悪かったようだ。今日から腰をいたわる生活にしていこうと決意する。
  • 今日締め切りの某科目のシラバス作成に取りかかる。いつもながらギリギリでないと作成の時間がとれない。今年度は担当科目が一部変わる。どういうプランで提案するか。実際にやっていくと多少の変更はあるにせよ、学生にイメージできるような内容にしたい。あっという間に時間は過ぎる。
  • 机上に残っていた返信用はがきを整理していると、まだ返事を出していなかった某卒業式の来賓出席の案内状を見つける。行こうかどうか迷っていたが、よく見るとその日は朝から研究会出席が決まっていて、行けるはずがなかった。大ボケ。慌てて、お詫びを書いた欠席の返事を投函する。いつもながら、自分のスケジュール管理やマネージメントは上手にならない。
  • 郵便の投函のついでに、薬局で花粉症の薬を買う。今年の私は「ハイガード」エーザイ)が比較的よく効いているようだ。昨年の「ザジテン」は私に合わなかったのか、効かなくて難儀した。
  • ポメラを使いはじめて、はや六日目。この便利さは今までにちょっとなかった。ノートPC、UMPC、ともに私が不満だったのは、「多機能高価格」の売り方だった。これなら使える。激しく使い倒して壊してしまったとしても、価格が携帯電話より安いため買い直すこともできる。その上、持ち運び時の縦横寸法は文庫本より小さい。私はとりあえず、ブログの原稿を全部これで書くことから始めているが、もっと用途がありそうだ。