「自分に理想のスマートフォンを求めて」(第一部完結編)

IS01

  • 7月1日、ついにスマートフォンを買いました。SHARP製の、auISシリーズの「IS01」です。色はライトブルー。今までまったくスマートフォンを使ったことのない私としては、形状的には超小型のノートPCを使っている感覚に近いです。
  • PCに比べて何が良いかといえば、まずは起動の速さ(というか電源が入りっぱなしなのですが)。文書編集アプリ(ワード、エクセル、パワポの編集、PDFビューワー内蔵)を開くまでの時間は、私のPCと比べて約4分の1の時間で済みます。
  • qwertyのフルキーボードは、パンタグラフキーが微妙に深い(苦笑)。もう少し浅くても良かったんじゃ?と思うけど、軽やかさを重視したのかもしれません。
  • これまで、アンドロイドマーケットから無料アプリを十数個入れてみましたが、どれも順調に動きます。ただ、エクスペリア用に開発された物の一部は、縦長にしか表示されず、本体を90度傾けて見ないといけません。直し方があるのかもしれませんが、今のところ不明。
  • ワンセグは受信感度が良く(というか、今持っているカシオの携帯に内蔵されているワンセグが悪すぎるだけかもしれませんが)、表示方法も何種類も選べて便利です。私は携帯であろうがスマホであろうが、やはりワンセグが欲しかったので。移動中にテレビニュースを結構見るのです。
  • メールはとりあえずCメールができるように、何人かの人にこの機体の電話番号を知らせ、あとはPCで送受信しているメアドをこの機体でも受信できるように設定しました。
  • スケジュール帳については、内蔵されていたものと、アンドロイドでの無料アプリ「ジョルテ」を両方使いながら、使いやすい方を選ぼうと思っています。
  • 私が頻繁に使用するツイッターのアプリは、今は無料アプリの「twicca」を使っています。今のところ不便はありません。見やすいですし、過去のツイートを遡るのも対応が早いです。
  • ウィキペディアはアンドロイド用の「Wikidroid」を、乗り換え案内はジョルダンのアプリを、AMラジオはアンドロイド用の「Raziko」を使っています。
  • 移動中に見ることは少ないですが、YouTubeのプリインストールアプリは、高画質にして快適です。おそらくauの通信品質が支えているのでしょう。
  • セカイカメラ」はまだ具体的に使ったことがありません。一度外で使ってみようとは思っています。
  • 今、何をインストールするとより便利になるか、アンドロイドのアプリガイド本を読みながら検討中です。また、「アンドロイダー」 http://androider.jp/ のようなレビューサイトもあるので、徐々にアンドロイド用が増えている様子も分かります。
  • このスマホ話は一応ここで完結としますが、今後散発的に続く可能性もあります。