(3/30)冷たい雨ゆえ予定変更

  • 今日は、頂いた或る招待券があったので京都へ行く予定だったが、冷たい雨に加えて私も相方もそれほど体調が良くなかったので中止となった。考えてみれば、昨日の夜から花冷えというか、関西は寒の戻りである。体調管理が難しい。昼寝のお陰で体調も回復した。
  • 主に家で出来る資料作りなど、終日。諸先生方と連絡のメール交換も若干。
  • 深夜、あるペンネームで2005年から続けていたブログを閉鎖し、ログファイルを保存した。2005年初夏の私の日記を読み直していたのだが、その内容は(変な言い方だが)「とっても相変わらず」で、貧乏ながらものんびりやっている感じが文体に現れていて、一読者として楽しんでしまった。この三年弱、あまりに沢山のことがありすぎた。その中で、閉鎖したそのブログの役割も大きく変化した。私はもう、社会的発言を匿名で行うことが許されない立場になりつつある。「腹をくくる」意味でも、ペンネームで吠えることは一つ止めたのだ。まだ趣味でやっているペンネームでのブログは残っているが、これはもう「趣味に没頭するもう一人の私」ということで、ペンネームのままでお許し頂きたい。