(6/11)他府県でもやってみたい

  • 今日は高槻の仕事。カリキュラムは順調。今回は作成した「反論文」を各自発表してもらい、それぞれの説得力を相互評価してもらった。この「コミ・トレ」、カリキュラムをパッケージにして持って行けば、他の高校でも十分使えそう。私も心地よい緊張感の中で、面白くやらせてもらっている。他府県でもこういう仕事はやってみたいところだ。何らかのメソッドが確立していけば、全国の高校で実施して欲しいとさえ思う。
  • 夕方。仕事の充実感と、自分へのお疲れ様のために、かなり久しぶりに外で一人で飲む。「サッポロ生ビール」の文字に誘われる。大阪はスーパードライ帝国なので、その味が好きでない者には苦痛な街だ。「黒ラベル」はもちろん、「サッポロラガー」なんて文字を見ると驚喜してしまう。全国シェアはサントリーに抜かれ、茨木工場も閉鎖され、どんどんサッポロ色が薄れつつある大阪だが、私は昔からずっと、そしてこれからもサッポロの味方である。「こいつはバカなことを言うなあ」と思われるかもしれないが、私はいつまでもサッポロビールが飲みたいが為に、肝臓などの身体をいたわって生きていきたいと、本気で思っている。