(7/28)だだ遅れ

  • 今夜ようやく、ある大学の成績を付け終えて、速達で送る。当初送る予定にしていた日よりも、必着日からも遅れてしまった。関係各位には心からお詫び申し上げるしかない。今期はこの科目以外は締め切りに間にあったのに、悔しい。
  • どうして遅れたのかを反省するために、昨日の私の状況を振り返ると、私は成績を付けるため学生が提出した読書感想文を読んでいた。ところが読み始めるとこれがもう、激しく疲れてしまう。一人あたりたった原稿用紙4枚ほどなのに、10分かかっても一人分を読み切れないのである。もちろんその間、コーヒーを飲んだり、アミノ酸系のゼリーを吸ったり、夜寝る前に黒酢を薄めて飲んだり、いろんな事をしているのだが、でもやっぱり疲れてしまう。昨日に至っては、寝起きから4時間ほど読んだところで、もうすっかり脳が疲労してしまって何もできなくなってしまった。起きているのも辛くなって、夜中に眠るまで横にならざるを得なかった。原因ははっきり分からないが、この成績付け以外も含めて目や脳を酷使してきたダメージが、夏の今になってどっと出たのかもしれない。この夏は体力作りも大きな課題である。
  • 月末締め切りの原稿も複数あるが、この成績を付けていた関係で捗っていない。精神的疲労でダウンする前に、だましだまし身体をいたわりつつやっていくしかない。長期(といっても数日であるが)の夏休みまで、あと少しの辛抱である。