(9/10)高校で死刑制度について考える
- 今週も高校でディベート準備のアドバイスに入る。今回初めての大会なので、今ひとつ自分の役割を認識できていない生徒が多いが、とりあえず一度やってみれば何が足りないかは見えてくるだろう。
- 今回のテーマは「日本の死刑制度は廃止すべきか」。このディベートに向けて、6月に死刑制度についての意見表明発表会を実施し、その内容を原稿用紙3枚に要約する、という実践を行った。そして今回のディベート大会。何を議論すべきかはある程度頭に入っているので、今は議論の取捨選択の難しさを体験中である。
- 「ディベート」指導で注意すべきは、生徒たちの自由な思考を妨害しないことである。大事なことは、死刑制度について、なぜこれほどまでに大の大人たちの意見が分かれているのか、生徒たちがその詳細を知ることだろう。そうすれば、生徒たちがこれまで持っていた立場(廃止or存置)がより強固になるか、あるいはすっかり反転してしまうか、いずれにせよ自分のオピニオンを強める体験ができるだろう。この(造語であるが)「オピニオン体験」は、「アハ!」とは違う脳のトレーニングになることは間違いない。