(10/29)津

  • 今日は津でルソー。『人間不平等起源論』の論理を、光文社古典新訳文庫を使って解説した。資料プリントが増えすぎたが、熱意だけは説明した。
  • この一週間ほど、寒暖の差が激しくなったせいか、疲れやすい。電車に乗っていても、激しく咳き込む人が目立つ。もう寒さ対策が必要な時期になったのか。私自身は猛暑よりも極寒の方が耐えられるので(遺伝子が寒冷地仕様だからだと自分で勝手に思っている)、有り難い季節になったのだが。
  • 帰りの電車でふと、冬の楽しみを妄想する。鍋、モチ、湯豆腐、熱燗。そんなことを考えながら、当面の空腹を満たすために「ソイジョイ」を缶コーヒーで食べていたら、「ガリッ」と音が。何だ、と思ったら奥歯の詰め物が取れていた。歯医者に行かねばならぬのかと思うだけで憂鬱。
  • 難波まで乗り、ビックカメラへ。液晶モニター対策の物色。なんばのビックは液晶単体のコーナーってあったっけ?発見できず。しかしD-SUB15ピンとDVI-Dをつなげるアダプターが売られていた。家のモニターはDVI-Dの24ピンでも接続できるので、一度試す価値があるかもしれない。液晶の買い換えは高いので、何とか画面の乱れを安価で解決する方法を探している。店内では液晶テレビやブルーレイ・レコーダーの特売も。しかし大学等ではようやくDVDプレーヤーが各教室に設置されるようになった段階で、ディスプレイはブラウン管がまだまだ多数派だから、これが液晶に取って代わられるまでには何年もかかるだろう。ましてや大学でブルーレイが標準になるのは何年後だろう。とりあえずは、自宅にあるビデオテープの必要な映像をDVDにダビングすることから始めないと。