(11/1)論理学の午後

  • 今日は午後から、月一のヘーゲル論理学研。『小論理学』第71節原注のことが話題に。「我々の神を信じない者はすべて無神論者である」という思想には長い歴史があるが、日本の仏教文化に慣れているとわかりにくい考え方でもある。「敵は徹底的に殺すべき」というのは、もしかすると西洋的な戦闘思想と言えるのかもしれない、と思った。
  • 夜。文書作成中に、やはり出てしまった液晶の症状。ケーブルを交換しても無駄だったか。残念。中の部品を取り替えないと無理っぽいと思わせる画面の乱れ具合。画面が頻繁にチカチカする。ああ、また出費がかさむ。貧乏を脱出できるのは何年後の事やら。総理が現金をばらまいてくれるらしいが、その後の増税との差額が大きすぎる予感にゲンナリ。早く審判を下したいんですけどねえ。