(7/15)高校でグループ発表を聞く

  • 今週はあらかじめ、「テーマ別に一班4分の発表を行い、他班の発表を聞いて100字の要約を作成する」と指示を与えておいた。生徒たちは二年生が中心だが、定期考査などの忙しい最中、様々な調査結果を提示してくれた。
  • 大学と高校で同内容の授業をやっていても、どこまで具体的な指示を出すべきかという点で差をつけなければならない。経験的に言うと、高校生に対しては「そこまで具体的に何をするかを事前に決めてさせないといけないの?」と思うほど細かな指示を出し、それがはまれば生徒の学習能率は飛躍的に向上する。しかし、はまらないと1,2分で私語がでてくる。
  • この授業は来月からディベート実践。通年で高校生にディベート指導する科目を引き受けて三年目だが、どう伸びていくのか今から楽しみ。